おいしいものは生きる喜び

おいしいものは人を幸せにしてくれる。おいしいものは人の心と体を健康にしてくれる。心を少し豊かにしてくれるものを紹介するブログです。

ヨーロッパへ!〈1日目〉

9月中旬にオランダ・ベルギー・フランスに行ってきました!

 

学生のときから2年半振りのヨーロッパです。

 

学生の頃は、フランス、イタリア、チェコオーストリア…と大好きなヨーロッパに足を運んでおりました。

 

しかし……!!

ブラック肉屋に就職してからというもの……

 

休みが全く取れない!!!!!!

 

(; ;)(; ;)(; ;)(; ;)

 

 

社会人だから当たり前…

 

肉屋に就職するから…

 

厳しい声はたくさん聞こえてくるようですが、

 

とにかく就業中は

過去に行ったヨーロッパ旅行の光景を思い浮かべて、頭の中でヨーロッパ旅行を楽しむ

 

と、ちょっとヤバめなことを繰り返してきました。

 

 

しかし、たまにヨーロッパ生きたい病を発症し、

大声を出すわたし。

 (発狂…!!)

 

完全にヤバいやつ……。

 

 

 

しかし……!!!

そんな私にも転機が来ました。

 

無事転職に成功(?)し、

次の就業までに2ヶ月のお休みを頂いたのです。

 

これは神さまのプレゼントか…?!

 

私の大好きヨーロッパが見えてきました!

 

 

 

が………私には一つ問題がありました。

 

英語が全くしゃべれない。

 

そして、

急な誘いに付き合ってくれる友人がいない。

 (みんな仕事…そりゃそうだ)

 

ということでした。

 

 

そこで

HISの添乗員付きツアーに参加することにしました(^^)

 

これなら安心!!!!

(旦那さんも一安心。)

 

 

申込みもして、

さあ、出発だーーー!!!!!!!!

 

 

 

ただ…

ツアーに1人で参加する。

 

ツアーと言えども海外に一人で参加する。

 

 

初めてなんです。。

 

 

前日からドキドキがとまらん!!!!!

 

 

前置きが長くなりましたが……

8日間の旅、書いていきます(^o^)

 

 

 

いよいよ当日!!

17時50分成田空港発の

エティハド航空に乗ります。

 

ただ、ツアーということもあり

14時50分に成田空港集合。

(早い…)

 

 

集合後、すぐにチェックインです。

 

分かってはいたけど……

遅い!!!!

 

一時間かかりました(; ;)

 

 

 

チェックインも無事終わり、

添乗員の方に挨拶!

 

周りを見ると、皆お友だち?と来ていました(笑)

中には10人を超える大グループも。

(こえぇえええええええ)

 

 

 

さあ、初のエティハド航空に搭乗です!!

乗ってすぐに、機内食が出てきました。
f:id:rimaro:20170918173400j:image

(写真が横にならぬ…)

せんべい…?!!

機内食クオリティーだけど、普通に良かったです。

 

だだ、一つ問題が…。。

 

客室乗務員さんがほぼ、外国人。

 

 

 

ということは…?

 

注文も一苦労!!

 

客室:「Would you like something to drink?」

私 :??????

客室:「Would you like something to drink?」

私 :????????

客室:「Water、Orangejuice、Cola、  

    Sprite…」

私 :(最後聞こえたやつにしよう!)

    「コーラスプライト!!」

客室:????

   「Cola?」

私 :(コーラとスプライトは別なのか!)

   「イエス…」

 

 

ってな感じで、一つのコミュニケーションがとっても大変。

(客室乗務員さんゴメンナサイ)

 

 

 

言葉が通じないことに対する恐怖を

ぐおっと感じた瞬間でした。

 

そして、今までどれだけ英語が話せるお友だちと海外に助けられていたかを実感した瞬間でした😂

 (みんな今までありがとう…)

 

 

 

 

話は代わって、エティハド航空

アラブ首長国連邦アブダビに本拠を置く、

国営航空会社です。

 

色々な型のブログで評判良いな~

と思っていたのですが、

 

確かに良かった!!!

 

 

首まくら、膝掛け、

耳栓、歯ブラシ、アイマスク、靴下が入ったアメニティーセットが付いていました(^^)✨

 

靴下は嬉しいですね!!!

 

 

そして変圧器なしで、充電も出来ました!

日本語映画もそれなりにあります(^^)

取りあえず、パイレーツを鑑賞。

(日本で見なくて良かった…!)

 

 

一眠り後に、またまたごはんが!
f:id:rimaro:20170918180245j:image

キットカットがいる!

 

 

 

2日目に続く!! 🐰