おいしいものは生きる喜び

おいしいものは人を幸せにしてくれる。おいしいものは人の心と体を健康にしてくれる。心を少し豊かにしてくれるものを紹介するブログです。

青森旅行〈4日目〉~前半~

この日は、盛り沢山なので早起きです😂

 では、前半戦スタート☆

 

 

青森発、7時50分のみずうみ二号にのって

(早くない…?)

八甲田山を目指します!

 

 

今回は、“2日間有効!!!青森~十和田湖~八戸乗り放題券!!!”

(あっ、名前は今考えました😸)

5000円を購入。

 

け…結構高い…。。

 

でも青森~十和田湖まで3090円かかるそうなので、お得なのだ!!と思い購入。

(シクシク)

 

 

さー来ました!

このバスに乗ります(^^)

f:id:rimaro:20170912152030j:image

大きいですね!!

これなら5000円も納得?!

 

 

揺られること1時間。

バスは萱野茶屋で10分の休憩に入りました。

(うん、運転手さんのお休み大事!!)

 

 
f:id:rimaro:20170912162757j:image

さすが、抜け目なく(?)お店があります。

(と、言っても一軒のみ!!!)

 

 

 


f:id:rimaro:20170912162901j:image

ここでは、不老不死のお茶が飲めました。

なぜか心が揺り動かされ、

お土産にお茶を購入!

(一袋300円って安くない?!)

←値段かよ!!

 

 

 

 

そこからバスで10分。

八甲田山ロープウェイ前に到着だーい!

 
f:id:rimaro:20170912163344j:image

ロープウェイの往復は1870円。

ここも足元見てきますねぇ~~。。

 

 

若いから登れな~い、と往復券を買います。

 


f:id:rimaro:20170912164947j:image

ただ、このロープウェイ、見応えありました。

飛行時間(?)なんと、10分。

頂上まで連れて行ってくれます。

 

 


f:id:rimaro:20170912165116j:image

高所恐怖症の旦那さんはガクブル。

下見るとほんと怖いですよ~!

 

 

 

 

頂上着いたぞーーー!!


f:id:rimaro:20170912165237j:image

 

 

ここから、ハイキングコースを歩きます。

30分コースと60分コースがあります。
f:id:rimaro:20170912165829j:image

時間があるため、60分コースを選択!

 

 

ほほぅ!!

湿原見えてきました!!!
f:id:rimaro:20170912165936j:image

 綺麗ですね!!

 

ただ、八甲田山のハイキングコース。

きちんと道は出来ているのですが、

草がボウボウ…。

前日が雨だったのか、草にお水が付いていたため、歩けば歩くほど足元はびちょ。。

 

そのため、汚れても良い服をお勧めします!!!

(山だから当たり前か?!!)

 

 

 
f:id:rimaro:20170913135035j:image

 途中には、こんな見晴らし台もありました。

景色が良いですね!

 

 

 

てくてく歩くこと60分…

スタート地点に戻ってきました!

 

そこにはちょっとしたフォトスポットがあります。
f:id:rimaro:20170913140109j:image

綺麗に見えますね~!

 

ロープウェイの建物の屋上にも上がることが出来ました(^^)


f:id:rimaro:20170913140255j:image

 フォトスポットは↑ここです(笑)

いや~、本当に景色が良いですね!!

 

 

10時40分のロープウェイで下に下ります。

 (ロープウェイは20分間隔)

 

 

 

 

 そして、11時12分のバスに乗って、

酸ヶ湯温泉に向かいます!!

 
f:id:rimaro:20170913141018j:image

酸ヶ湯温泉といえば、

大浴場ヒバ千人風呂!!!

160畳の柱一本もないヒバ造りの異空間が待っています!

 

千人風呂と玉の湯温泉に何度でも入ることが出来、さらにタオル付きで1000円、という券を購入。

 

 

千人風呂は混浴です。

ドキドキしながら、扉を開けると………!

 

 

大きな部屋!

 

高い天井!

 

まるで千と千尋の神隠しの銭湯みたい!!

 

 

と浸っていた私の目に飛び込んで来たのは……

 

オジサンの裸…………

 

ちょ…っ…タオル!!!!

隠せやっっっ!!!!!

 

脳天気に自分の家のごとく堂々と歩き回るオジサマたち……。

 

 

ふっと女子側を見ると……

 

鏡餅ようなお腹をお持ちのオバサマたち……。

 

 

そしてそこに登場したのが、私の旦那さま。

 

っておまえもかいいぃいいいい!!!!!!

真っ裸で入ってきました。(笑)

 

 

 

若い年代は私たちだけだったようで、

私はあっという間にオバサマたちに囲まれてしまい……

“私たちに恥ずかしいものなんて何もないわよ!!!

あはははははば

と大声を出して色々とお話くださいました(笑)

 

 

実はここ、混浴と言えども

昔覗きがあったかなんかで、

一応女性側、男性側と分かれております。

 (ロープで一応区切られています!)

 

 

そしてもう一つ!

お湯はとーーっても熱い!!!!!

 

 そして肌に少しピリッと感じます。

酸性硫黄泉だそうで、温泉特有の臭いもします。

これぞ温泉!!という感じ。

 

 

 

 

温泉を満喫したあとは、

バスの時間までぶらぶら散歩します。

(お昼の時間にバスはほとんどありません!)

 

 

その前に、名物生姜味噌おでんを購入。
f:id:rimaro:20170915170929j:image

 これが意外と美味しいです!

300円でした(^^)

 

 

 

 

歩いて7分くらいのところに…

地獄沼がありました。
f:id:rimaro:20170915171130j:image

爆裂火口跡に温泉水が溜まったらしい。

とっても綺麗なんですが、泉温は98℃。

そして魚が生息出来ない強酸性だそうです。

別名は底なし沼。

 

手を突っ込みたくて仕方なかったけれども、

危なそうなので止めました。😭

(でも他の方のブログを見ると良い湯加減だとか…?真相は如何に…?!!)

 

 

 

戻ってバスが来るまで待つことに。

その間に、そばまんじゅうを食べました!
f:id:rimaro:20170915172221j:image
熱々…!

正直、ビミョーです(笑)

 

 

バスが来たので、奥入瀬に向かいます!

 

次回、奥入瀬!お楽しみにね!!