おいしいものは生きる喜び

おいしいものは人を幸せにしてくれる。おいしいものは人の心と体を健康にしてくれる。心を少し豊かにしてくれるものを紹介するブログです。

青森旅行〈3日目〉

青森旅行3日目ーーー!

この日はテンションマックスです!!

 

だって…だって…!!!!!

 

念願の仏ヶ浦に行くのだもの!!!!

ひゃっほーーい!!

 

 

仏ヶ浦に行く船はかなりの確率で欠航するため、

朝7時にシィラインに電話して確認する必要があります。

実は前日が全便欠航していたため、

その影響が出るかも……とドキドキだったのです。

 

ですが、この日は晴れ!!!!

波もそこまで高くない!!!

ということで、運航!!

 

だったのですが、

 

牛竜港ルートは欠航…!

 

脇野沢港ルートで向かいます!!

 

青森港から日帰りで仏ヶ浦に行くには、

2つのルートがあります!

 

  1. 青森港ー牛滝港ー仏ヶ浦(65分滞在)ー牛滝港ー青森港  料
  2. 青森港ー脇野沢港ー仏ヶ浦(30分滞在)ー脇野沢港ー青森港 料金:9250円

 

本当は安いし、仏ヶ浦をたーーっぷり見られるし!と1のコースを狙っていたのですが、

このコースは船が小さいため、欠航しやすいそうで、この日も欠航。

 

消去法で2のコースで行くことにしました。

でも、高い……!ですよね(; ;)(; ;)

(ううぅ………!

 待ってろ!仏ヶ浦!!!!)

 

 

 

 

9時40分発のため、それまでに朝ごはんをたべます(^^)


f:id:rimaro:20170901181947j:image

のっけ丼

 

青森魚菜センターにあります。

青森駅から徒歩5分ほど。

 

一瞬建物の見た目は、おっ…!(良くない意味)

となりますが、結構たくさんの人がいます。

 
f:id:rimaro:20170906143149j:image

左下にあるオレンジの切符。

10枚綴りが、5枚綴りか購入時に選択します。

 

真ん中のエビは、チケット2枚

ネギトロは、チケット1枚

 

という形でご飯の上にのっけていきます!

(ごはんもチケットいるよ!!)

 

お味はトロトロ!!おいしいです(^^)✨

自分の大好きなネタずくめに出来るのが幸せ😍

 

 

さーて、お腹もいっぱいになったので、

青森駅から徒歩10分のシィライン乗り場まで歩きます!

 

 

9時40分発、
f:id:rimaro:20170906150512j:image

ポーラスターに乗ります(^^)

 

 

 

乗ること15分ほど…?
f:id:rimaro:20170906150720j:image

鯛島が見えました!

 

そこからも船でずんずん進みます!

 

脇野沢港に10時45分到着✨

そのまますぐに、夢の平成号に乗り換えます!
f:id:rimaro:20170906151536j:image

小さい船!

この船に45分乗ります。

 

後ろ側に座ると、屋根もなく広がる景色を生で見ることが出来ます!!!

 

 


f:id:rimaro:20170906152644j:image

 

途中でこのような景色が広がります!

 

圧巻…!!!!!

 



f:id:rimaro:20170906153029j:image

(写真でみるとあんまり変わらないけれども、

実際は違うんです!!!)

 

 

さーて!!

見えてきました!!!

 

 

仏ヶ浦!!!!

 

私はあなたに会うために生まれて来たんだぁああーーーー !!!!

 
f:id:rimaro:20170906153257j:image

 

うわあああああーーーー!!!!

(暫しの発狂にお付き合いくださいませ)

 

 

 
f:id:rimaro:20170906153641j:image

 

うおおおお!!!

 

歩いていきます

 

 
f:id:rimaro:20170906153741j:image

巨大な岩が連なっています。

 

さらに歩き進めると……

 


f:id:rimaro:20170906153839j:image

渡る橋がありました。

(人……多すぎじゃね?!?)

 

 

 

橋を渡ると……
f:id:rimaro:20170906154032j:image

ふぉおおおおお!!!

 

 


f:id:rimaro:20170906154223j:image

美しい……!!美しすぎる…!!!!!

 

 


f:id:rimaro:20170906154332j:image

岩場には、雲丹やシジミ(?)がいました!

 


f:id:rimaro:20170906154845j:image

何メートルあるのでしょう。。

 

 

あっという間の30分!!

30分では足りないくらいだけれども、

実際、仏ヶ浦には何もないです。

 

広がる美しい景色をただただ眺めるのみ。

 

 

 

仏ヶ浦を堪能したところで、

脇野沢港までかえります。

 

 

ここでは、75分のロスがありました。

そのため、ここでお昼ごはんを頂きます。

 


f:id:rimaro:20170906170447j:image

 一軒しかないご飯屋さん。

煮干しラーメン

あっさりでした。

 

 

食べ終わって、脇野沢を探検したかったのですが、

時間がなく断念…。。

(ご飯屋さんが、そこしかないため、出てくるのが取っても遅いのです。。)

 

 

脇野沢港から、青森港まで帰ります。

到着時刻は、15時頃。

 

 

 

時間があるので、青森を探索しました(^^)


f:id:rimaro:20170906171758j:image

美味しそうなケーキ屋さんがありました。

 


f:id:rimaro:20170906171852j:image

美味しそう!!

実際、おいしかったです。

 

 


f:id:rimaro:20170906171933j:image

またまた可愛いお店を発見!!

りんごスムージー(新作らしい)

 

青森はほんと、りんご押しですね~!!!

 

 

 

さて!

青森最大のお土産物産館にも行ってみましょう!!
f:id:rimaro:20170906172050j:image

中に入ると……

 

あんまお客さんいないなぁ…。。。

(これは寂れてるっていうのか?!!😭)

←コラッ!!!

 

 

 上に上がると…

環境を考える部屋がありました。


f:id:rimaro:20170906172723j:image

めちゃ広くて綺麗なのに、全く人がいない…。

 

そしてここ面白いです。

(ある意味)

 

ぜひ行ってみてください(笑)

 
f:id:rimaro:20170906172833j:image

ミニチュアくまちゃんたちが、

周りながら環境の大切さを訴えています!!(笑)

 

 

 

 

さて、最後は夕飯です!

またまたおさないさんに来てしまいました(^^)
f:id:rimaro:20170906173111j:image

ほたての唐揚げ定食

 

熱々ウマウマのほたてちゃんがカリッと揚がっていました(^^)

ただ…定食のごはんはやわらかめ…。。

つらかった…!!

 

 

 

 そしてもう一つ注文!
f:id:rimaro:20170906173311j:image

ほたてのヒモの刺身

 

これがウマウマ!!!!

コリッとした食感が溜まらん!!!!!

 

 

 

 

満腹したところで、夜食💓

(どんだけ食べるんだ!!)


f:id:rimaro:20170906173613j:image

味噌カレーミルクラーメン!!!

 

よっ!カップラーメンになったんですね(^^)

濃厚でしたよ~~!!!