おいしいものは生きる喜び

おいしいものは人を幸せにしてくれる。おいしいものは人の心と体を健康にしてくれる。心を少し豊かにしてくれるものを紹介するブログです。

青森旅行〈2日目〉

青森旅行2日目!

 

この日は、前日に買った津軽フリーパスを使って、

岩木山に登ります!!!!

 

 

ただ、この日のお天気は……

"""""""小雨""""""

 

晴れ女の名にかけて…!

晴れるだろう!!!

 

そう淡い期待を描いて向かいました。

 

(山を舐めるなぁああ!!)

 

 

 

青森駅7時57分発にのり、弘前駅に向かいます!

 

9時06分のバスで温泉駅へ行き、乗り換えます。

 

そして10時15分発スカイラインに乗って、

岩木山8合目に向かうのです!

 

ただ、このスカイライン津軽フリーパスは使えませんでした(;_;)/~~~シクシク

 

片道1000円!!

 

高いなぁ……ぁあああ、と

お財布に語りかけながらバスにのります。

 

乗客は旦那と私をいれて3人。

 

こんな天気に山は登らないのか…!

 

8合目までくねくねロードを走ります。

くねくねは計69個あります。

こんな道を運転出来る運転手さんはすごいですね!

 

 

40くねまできたところで、

 

う……?

 

前が見えないぞ

 

あれ…?あれ………???

 

そうです。 

 

が出てきたのです!!!!!

 

初めてでした。

 

前が見えない霧って……………。

 

死ぬかと思った…………。

(運転しているのは運転手さん!!

 すごいのは彼一人!!!!)

 

 

8合目に到着しました!
f:id:rimaro:20170901163210j:image

 

前が見えない…………!!!!

 

 

本来はここからロープウェイか徒歩で頂上を目指すのですが、

ここで断念…!!

無念じゃ…!!!!

 

 

 

次のバスで、嶽温泉まで下ります。

 

なんのために登ったのか……!!

(自分が悪い!)

 

 

せっかくここまで来たしなぁ~!と、

8合目の小屋にいらした方のお勧めの温泉、

百沢温泉に向かいました!

 

 

嶽温泉から弘前駅行きのバスに乗り、

岩木山神社前でおります。

 

そこから歩くこと13分。

 

見えてきました!

 

アソベの森 岩木荘です!
f:id:rimaro:20170901163743j:image

露天風呂と内風呂に入れて500円。

バスタオルが別途200円。

 

綺麗なところでした!

緑を眺めての露天風呂。

心も穏やかになります(^^)

 

 

お腹が空いたのでここでお昼ごはん!

f:id:rimaro:20170901170536j:image

 ひろさき豚辛焼き丼

(たぶんこんな名前!)

 

ひろさき豚に釣られて頼んだけど、

ひろさき豚は普通の豚でした。

 

アグー豚を食べている私の舌に勝てる豚などいないのだ!!!!!

はっははははー!!

 

 

15分ほど広間でお休みし、

(寝られる綺麗なところがあるよ)

最後に温泉につかって青森駅まで帰ります!

 

 

 青森駅到着ー!!!

 

夕飯の前に時間があったので、
f:id:rimaro:20170901171035j:image

ねぶたの家 ワ・ラッセに行きました!

徒歩一分です。

 

入場料は600円だけど、

エポスカードを持っていると540円!

(しかも受付の人が教えてくれた…!

 こんな良いところないぞ!!)

 

 

今年のねぶた祭りに使われたねぶたが飾ってありました!

迫力満点!!!!
f:id:rimaro:20170901174055j:image

 

 

ねぶた祭りって、

小学校の頃に『東北三大祭り』だとかなんとか…

覚えさせられて以来、なんとなーく嫌なイメージを持っていたのですが、

実際に見ると、ごめんなさい!!!!

と言う感じ。

(どういう感じだよ!!!!)

 

中にいらっしゃるスタッフの方は、心からお祭りが大好きなんだなぁ~~~!!!

というのが伝わり、質問もたくさん教えて下さいました!

 

そしてねぶたを作った方の信念や思いを見ることができ、ねぶたは一つの作品であると分かりました!

 

いやぁ~~でも実際見て、触って、写真撮って、勉強すると本当イメージ変わります!

 

ぜひお立ち寄りくださいませ。

(おまえ誰だよ!!)

 

 

 

ワ・ラッセを満喫して…

いよいよ、夕飯です!!!

 

今日は食べログ評価3.6のおさないさんで夕食です。
f:id:rimaro:20170901173016j:image

縄文鍋うどんです(^^)

どんぐりと栗が捏ねられたうどんです!

意外と柔らかめで美味しい✨

 

名前にセンスを感じますよね!

夏に鍋うどん!!

 

 

夜食はお土産屋さんで、りんごたち。
f:id:rimaro:20170901173254j:image

青いパッケージのチーズケーキはおいしかったですよ!

ソフトりんごは……!見た目が美味しいカスカスなドライりんごです😁

(察して!)

 

2日目終ーわり!